新大学一年生必見。初めてのバイトは「スタバ」にするべき理由。

f:id:mabo555:20200319174137j:plain



今回の記事は、つい先日高校を卒業をした新大学一年生に向けて書きます。

新大学一年生のみなさん、

アルバイトは何をするか決めましたか?

何にしようと悩んで、タウンワークを漁りまくっている人。

「バイトはまだいいや」と後回しにして遊んでいる人。

そもそもバイトする必要がない人。

色々な人がいると思います。

しかし、今大学生として過ごしている僕から言えることは

アルバイトはしたほうがいいです、絶対。

そしてその初めてのアルバイトには

 

圧倒的にスターバックスをお勧めします。

 

それはなぜなのか?

今回の記事ではスタバ店員の僕が

たっぷりスタババイトのリアルな魅力を発信します。

 

 

 

 

スタババイトがお勧めの理由

自分の成長を身をもって体感できる環境

スターバックスでは、店員のことを「バリスタ」と呼びます。

このバリスタになるためには、約80時間ほどの「モジュール」と呼ばれる講習を店舗で受けます。

 

は、80時間!?と思った人もいるでしょう。

そうです、結構長いです。

早い人は一か月で終わる人もいますが、中には半年ほどかかる人もいます。

しかしこのモジュール、先輩バリスタがとてもしっかりスターバックスのことを教えてくださるので、モジュールをこなしていくたびに自信がついていきます。

そして、このモジュールをすべて完了させると「バリスタ認定」を受けることができ、合格してようやく一人でバーカウンターに立つことができるのです。

テストに合格する頃には間違いなく自信がつき、いろんなことが出来るようになって、

自分は「スタバ店員」なんだという自覚が生まれることでしょう。

バリスタになってからも、あなたの働き方が評価されれば、昇格の機会がかなりあります。

スターバックスではこのように自分の成長を身をもって体感できる

・モジュール

・認定テスト

・昇格制度

が数多く設定されています。これらの制度のおかげで働くことに対するモチベーションが保ちやすいです。

働きやすい!優しい雰囲気の労働環境

アルバイトに中々踏み切れない人たちのなかには「怒られるのが嫌」という人もいるのではないでしょうか。

僕もその点はすごく悩みました。かなり偏見ですが「ラーメン屋は怖い人多そう」とか「居酒屋やコンビニは客から怒られそう」などと考えて、バイトの候補から外していました。偏見ですが(笑)

そんなことを考えながらスターバックスでいつものようにフラペチーノを注文しようとすると、店員さんがとても素敵な笑顔で接客してくれました。

席に着いた後も店員さん同士が笑顔を振りまきながら協力して作業している姿を見て、

 

「スタバって優しい人多そうだな・・」

 

と考え、スタバで働くことに決めました。

そして実際働いてみてその考えは大正解でした。

みんな笑顔が素敵で、温厚で、話しやすい人ばかりでした。

今ではとても居心地がよく、バイトメンバーと飲みに行くことや遊びに行くことも多くなり、自分にとってとても好きな場所になりました。

もちろん、全く怒られないなんてことはありませんよ!自分がよくない事をした時にはしっかり注意されます。

しかしそれもしっかりとした理由があるから言われるだけで、理不尽に怒られたりしたことは一回もありません。

スタバのバイトは、

・体育会系が苦手

・少し控えめな人

・落ち着いている人

・怒鳴られたりすることが苦手な人

にはとてもお勧めだと思います。

 

コミュニケーション能力が上がる

「今日は寒いですよね。」

「このドリンク、お好きなんですか?」

 

スターバックスでこのように店員さんから話しかけられた経験はありませんか?

他のカフェでは話しかけられることなんてほとんどないのに、スターバックスではよく店員さんと会話するな~と思っている方もいるかもしれません。

スターバックスではお客様とのつながりを何よりも大事にしています。

 

すべてのお客様の一日を幸せに

 

この理念の下、お客様と親しく会話することによってちょっとした幸せを生み出そうとしているのです。

こうした親しみを込めた会話をしているうちに、気づいたらコミュ力は上がっています。

お客様と会話しながら接客するのはとても楽しいです。

人と話すのが苦手だなと思っている人にこそ、スタバでのバイトをお勧めします。

あ、もちろん人と話すことが好きな人も大歓迎です!

 

働いているうちについてくる、様々なスキルと経験

スターバックスでのお仕事は、ドリンクを作ってお渡ししたり、接客してお客様に対応するだけではありません。

スターバックスでは

 

・ある商品を売り出すために店員同士で企画提案、実行

・お客様にコーヒーの魅力を伝えるコーヒーセミナー

・店員同士でカスタムドリンクを考えて、お客様にお勧めしながら配るテイスティング活動

・コーヒーの器具をお勧めする為に、店舗で実演販売

 

これらはすべて実際に僕が経験したことです。

 

接客以外にも、大学生でここまで経験させてもらえるアルバイトは滅多にありません。

 

実演販売でお客様に説明して、その商品を買っていただいたときはかなりうれしいです。自分の説明で魅力が伝わったんだなと酔いに浸れます(笑)

 

・商品を売るセールストーク

・自分たちだけで企画を考え、実行する

・コーヒーセミナーでお客様に魅力を説明するプレゼン力

 

スターバックスでは社会に出る際に必要になるスキルや経験が沢山学べます。

 

ぜひ、あなたもスターバックスで様々な経験をしてみませんか?

きっとあなたの中で大切な財産になるはずです。

 

まとめ

是非挑戦してみよう!

 

いかがでしたか?

もしスターバックスでのアルバイトに少しでも興味がある方は、

この記事を読んで挑戦する決意をしてくれると、とてもうれしいです。

上記の理由のほかに

・スタバのドリンクが勤務の日には無料で飲める

・全国のスタバで商品が割引される

など嬉しい福利厚生が沢山あります。

 

「でもスタバって覚えること多くて大変なんじゃないの?」

確かに大変なことはあります。

けどそれ以上に楽しいです。バリスタ認定を乗り越えられた時には、働くのが楽しくなっているはずです。

 

スタバが好き!

 

緑のエプロンに憧れる!

 

かっこいいカフェ店員になりたい!

 

そんなあなたは是非、スターバックス挑戦してみてください。

きっと、あなたが思っている以上の素敵な経験が待っています