僕がお家で過ごすときに心がけていること

お題「#おうち時間

https://www.instagram.com/p/B_H8e3kl081/

Instagram post by mabo • Apr 18, 2020 at 1:37pm UTC

みなさん、おうち時間いかがお過ごしでしょうか。

 

暇でやることないと思ってる人が大勢いるでしょう。

 

僕も逆に時間がありすぎてどうしよう‥って毎日なっています。

 

でも僕にはお家で過ごすとき心がけてしていることがいくつかあります。

 

一つ目は絶対におしゃれすること

 

お家だからパジャマのままでいいや。とか

 

髪の毛ぼさぼさのままで一日過ごすことは絶対しないようにしてます。

 

これは自分の中で思っていることなんですが、寝起きのまんまの格好で一日過ごしていると、その日はマジで何もしません(笑)

 

だからこそ一日中家にいても、ちゃんとコーディネートを考えて、髪の毛もセットします。

 

そうすることで自分を奮い立たせることができますので、一日を無駄に過ごすことが無くなりました。

 

二つ目は、毎日ひとつでもいいから目標を掲げます

 

皆さんは普段、

 

学校へ行く、仕事へ行く。などの「目標」が日常に自然に組み込まれていたため、

 

その目標に向かって日々取り組んでいたと思います。

 

でも今は、自分でその目標を決めて動き出さなければいけない時期ですよね。

 

何も考えずに一日過ごす人は、「今日は何をする」のかを決めていないから

 

ダラダラするという一番楽な選択肢を選んでしまうのです。

 

目標は何でもいいと思います。

 

究極な話、「今日は10時間昼寝する」とか「一日ダラダラする」でもいいと思います。

 

ダラダラすると決めてから、ダラダラするのと

 

何も考えずにダラダラしてしまうのでは、充実度も変わってくると思います。

 

一日を無駄に過ごしたくない・。という人は目標を決めることをお勧めします。

 

3つ目はBGMを常にかけること

 

無音で生活をしてるとなんだか眠たくなっちゃうし、生活に味気が無くなってしまいます。

 

そしてなにより寂しいです。

 

なので作業をするときも、ご飯を作る時も、ダラダラするときも、

 

四六時中音楽をかけてます(笑)

 

ここでお勧めなのが、普段聞かないアーティストの音楽をかけることです。

 

あくまで生活のBGMなので、知らない歌のほうが生活に集中させてくれます。

 

知っている歌を流すと、そっちに集中が行っちゃうので・・。

 

また知らなかった素敵な歌に出会えます。

 

僕はこの外出自粛中にずっとBGMとしてランダムでいろんなアーティストの曲をかけまっくた結果、

The Chainsmokers

SIRUP

ReN 

THREE1989


The Chainsmokers - Sick Boy (Official Music Video)


SIRUP - LOOP (Official Music Video)

 


ReN 「Fallin'」 MV


mint vacation - Music Video / THREE1989

などの素敵なアーティストに出会うことができました。

 

みなさんも生活を彩るために、ぜひBGMをかけてみてください。

 

 

さあ、明日は何をしようかな。

 

素敵な志と

 

素敵な音楽と

 

素敵な食事があれば

 

それはきっと、素晴らしい一日です。