「怒らない人」の考え方

いつも笑顔で優しく、周りからも信頼され、友達も多い。

 

怒っているところを見たことがない。

 

あなたの周りにはそんな人はいませんか?

 

自分でいうのは恥ずかしいですが、僕はしいて言うならこのような人間です。

 

よく「優しいね」などと言ってもらえるし、

 

「誰にも言ってないけどarkだから言うわ」という大事な相談も何度もされてきました。

 

人に怒ったことなんて小学校の時以来記憶がありません。

 

ではなぜ「怒らない」のか?

 

それを僕なりに少し語ろうと思います。

 

 

 

 

そもそも自分が怒られることが大嫌い

 

僕は基本的に日常生活で涙を流しません。

 

どんなに感動するような、映画やドラマ、卒業式などでも一切涙を流したことがありません。

 

しかし僕が涙を流してしまうたった一つのことがあります。

 

それは怒られたとき。

 

自分でもなんでなのかはわかりません。勝手に涙が流れてしまいます。

 

なので怒られることが大嫌いなんです。

 

だから、普段怒らない人は怒られることの辛さを人一倍わかっているから、ほかの人にはそれをしたくないと思うんです。

 

 

争いごとがめんどくさい

 

 

怒らない人は、何よりも争いごとが嫌いです。

 

たとえ、とてもイラっとしても

 

「ここで自分が指摘して、面倒なことになるなら言わなくていっか」という考えになるのです。

 

喧嘩とか言い争いって、何よりも精神力使うじゃないですか。

 

だから疲れるんです。そんなことするくらいだったら自分が我慢したほうが100倍マシなのです。

 

他人に期待をしていない

 

これは個人差がありますが・・。僕は当てはまらないです。

 

いつも優しい友人に「なんでそんなに優しいの?」と聞いたときに帰ってきた返事が

 

「他人に期待してないから」

 

かなりゾッとした覚えがあります。

 

一般的に、「怒る」ということは愛情があってこそだと思います。

 

この人に変わってほしい。

 

この人をもっと良い方向に導いてあげたい。

 

そんな思いから怒る人というのは「怒り」という愛情をぶつけていることでしょう。

※あくまで自分の意見です

 

しかし、怒らない人にはそれらの思いがありません。

 

「あーこの人、間違ってるな・・。まあいっか、言っても変わらないだろうし

 

と、半分他人に対してあきらめている部分があります。

 

だからこそすべて自分で我慢し、解決しようとしているのです。

 

ですから、一見何でも受け入れてくれて優しそうな人・・と思いがちですが、

 

よく考えると、実はある意味一番怖いのかもしれません。(笑)

 

 

 

 

という、思いついたことをポンっと書いただけのブログでした~。