香川のうどん美味しすぎ!!僕が言った3店紹介します[日本制覇1/47 香川後編]

香川県後編です!

高速道路を走ること約4時間、香川県に着きました!長かった・・。

早速、僕の行ったうどん屋さんを三店紹介します!

 

本格讃岐手打ちうどんやまと

お腹も死にそうなほど空いているので、

もうどこでも美味しいだろってことで、

一番近かった、

f:id:mabo555:20200307140827j:plain

やまとさんに行かせていただきました!

中に入ると、こじんまりとした店内に

カウンター席が数席。

地元の方に長年愛されているんだなと店内に入るだけで感じ取ることができました。

さあ、何を食べようかと悩み、一番最初は

最もシンプルなかけうどんを注文。

(このお店は撮影厳禁だったため、写真無しです。)

ワクワクしながら待っていると、出てきたのは

THE うどんのような、汁、麺、ネギのみ。

 

まあ正直なことを言うと、僕が最初に思ったのは

 

「味薄そう」

 

でしたね。

 

なんせ僕は、揚げ物にはソース大量だし、マヨラーだし、

とにかく味濃けりゃ何でもうまいみたいな人です。

「やべぇ、これ期待外れ説あるぞ・・・」

 

そんなことが脳裏に過りつつ、いざ、一口。

 

 

!?!?!?!?!?!?

 

うっっっま!!!!!!!

 

 

なんだこれは・・・。

 

麺のコシは絶妙。固すぎず、柔らかすぎず。

謎に、エロッとか思ってしまった。

 

出汁は全く薄くない。

一番シンプルなうどんの出汁の中でたぶん最高級にうまいんだと思う。

 

感動しすぎて、一瞬固まったが、その後は秒で食った。

時間があまりないので、お会計をしてもらったら、

衝 撃 の 2 5 0 円。

 

安すぎる。値段設定がバグってました。

これ、個人的な感想だと、1000円出してもいいなと思いました。

どこでもいいと適当に決めた店のレベルじゃなかったです。

文句なしに美味しかったお店。ぜひ行ってみてほしいです。

 

そして休むことなく二件目へ。

 

うどん処 本格 しんせい

二件目は一件目のお店の近くにあった、

しんせいさん

に行かせていただきました!

 

このお店は、セルフうどんのお店です。

先ほどはかけうどんをいただいたので、

今回はぶっかけうどんを注文しました。

 

いざ一口。

 

美味いっ!!!!!!

 

麺は当然の如くコシがあります。もう香川県ドヤ顔してますよねこれは。

レモンの酸味がとても良いアクセントになっていました。

夏に冷たいほうで食べたら相当美味いだろうなあ。近所にあったら毎日行く。

これまた安い。270円。学割があったためこの値段になりました。

f:id:mabo555:20200307142914j:plain

#クソ雑顔隠し

記念撮影。テンション上がってました。

ちなみに服はGRAMICCIです。好きなんですよ(は)

 

お腹が7.5割くらいになってきたところで、鬼の追い込みで3件目へGO!

 

うどん本陣 山田家

いよいよ最後のお店へ。

着いたのは

f:id:mabo555:20200307171408j:plain

#クソ雑顔隠し第二弾

すごそう(小並) 

それもそのはず、このお店、

f:id:mabo555:20200307171548j:plain

建物自体が、登録有形文化財に登録されているんですねぇ!

建物だけでも来る価値ありそうです。本当に綺麗で迫力あるので。

そして、中に入りつつ、さっそくうどんを注文します。

僕が注文したのは、上天丼定食です。

 

f:id:mabo555:20200307173332j:plain

上天丼定食

もう、食べる前から美味い。食べるのやめようか(嘘)

いざ実食。

 

ざるうどん、コシのレベルが違う・・。

 

f:id:mabo555:20200307173344j:plain

 

うどんはツルツルとした喉ごし、しっかりとしたコシが存分に味わえます!

噛み応えありすぎて顎痛かった(小声)

 

そして天丼。

 

たれ絶妙。エビ、カボチャなど豪華食材が美味すぎ優勝。

f:id:mabo555:20200307173328j:plain

この天丼、本っっっっ当に美味しかった。

まず食材の数が豊富でいろんな食感が楽しめるし、

またこのかかっているタレは、山田家さんが特製で作られているそう!

甘さ加減が絶妙でした・・・。

(追加のたれも付いていたので、美味すぎて全部かけました)

 

大満足のこの定食、お値段なんと約1200円ほど。

 

この満足度でこの値段はすごい。

いつも飲み代とかが3500円くらい取られるって考えたらムカついてきましたね。

中途半端に酒飲むくらいなら、美味いもん食べたほうがいいですね(笑)

 

大満足で、お店を後にしました。

 

 

 

 

以上が、僕が今回行かせていただいた三店です!

是非、香川県に行ったときは、足を運んでみてください!!

 

これで、香川旅行は終わりです。

楽しかったなあ。

 

次は、何県に行こうかな。